2013-01-01から1年間の記事一覧

2014

ok must murder toe godzilla mass. パソコンに読ませましたが、全然あけましてとかに聞こえませんな。 今年もよろしく。 got see mow your rusk. あ、これはちょっといい。

かぐや姫の物語

かぐや姫の物語を観てきましたよ。 んー。 色々やり過ぎ感ありまくり。 竹取物語は、高校のとき、古文で無理矢理読まされましたが、 これはギャグ物語なのか、て思いました↓ ○宝物を偽造して、かぐや姫に結婚を迫る右大臣。 かぐや姫、仕方がない、と結婚を…

2時間お題絵クローゼット「怒る」

お題は「怒る」。 今になってそいつに怒ってます。 手遅れ。 最近WOWOWで、ウルトラQのカラー版を放送してるんですが、 カラーだと、うっかり、最近のドラマだと思ってしまいますね。 50年前の番組でした。 50年て。 当時の街の風景など、記録映像としての価…

カッパの王 実体化

粘土で形作って、シリコンで型取り。 クリスタルレジン流し込み。 抜けた。 透明ビーズ貼付け。 発泡スチロール削り。 凧糸巻いて粘土付け。 目は手芸屋に売ってた。 できました。テキトーな色塗り。マントは、100円ショップのサンタの帽子で。 ここが見所。…

2時間お題絵クローゼット サザエさん

サザエさんをリメイクするとすればどんなのか、が、お題。 「さヾ枝さん。昭和初期が舞台。 師範学校の秀才満寿夫さんに想いを寄せる さヾ枝さんとSの関係である、若芽さんは、気が気では無い」 Sの関係とは、女学生の上級生と下級生の間の、 特別な友達、な…

2時間お題絵クローゼット アメコミ

元ネタはこれ。http://www.amazon.co.jp/Days-Just-Packed-Calvin-Hobbes/dp/0836217357/ref=sr_1_43?ie=UTF8&qid=1382801874&sr=8-43&keywords=calvin+and+hobbes今世紀(前世紀?)、全世界中で最高のマンガ。 これは読め。 英語わからなくても読め。 日本…

大発見2

みんな知っていたとは。 オレだけか。 どうりで3Dをオフにしても 妙に画面が見にくかったわけだ。 昨日の絵を横にしました。 これは知ってた?犬。

大発見

今日、大発見しました! ここの3Dスイッチを下に下げて、 さらに下げると、プチンと一番下まで下がって、 3Dが完全にOFFになるんだぜ! ..........知ってた?.....

アブ

先週刺されたとこがまだ、 かゆいかゆいかゆい。 いたいいたいいたい。 もしかして針が残ってんですかね。 アブの顔を検索してみたら、 こんなん。 ベロみたいなのの裏に同じ形の固いのがあって、 それで刺して、ベロで舐め嘗め。 やめてよ。

カッパの王

colors!3Dで描いた。 milk crownを戴くカッパ。 思いついたとき、検索してみたが、 誰もやっていないようなので描いてみた。 誰かやっていたら描かなかったわ。 透明な水にしようと思ったが、ならんな。 不透明になり、泥水のようだ。 こんちくしょう。

ゾートロープ2

やはり、大きな動きでない方が自然に見えますな。 ひと月程前に、山中にあるお墓参りをしたんですよ。 そんときに、アブが足元を飛び回るので、 何度か蹴りを入れても、またすぐ戻って来る。 なんかしつこい。 ピャーと車に乗って、とっとと発進したわけです…

ゾートロープ

初めてゾートロープを作ってみましたよ。 ああ、これは、あんまり派手な動きをすると ガチャガチャな感じになっちゃうな。 動きを抑制すればいいのか。 もしくはコマ数を増やせばいいのか。 wowowでアベンジャーズを観ましたよ。 わーい、おもしろくない。 …

2時間お題絵クローゼット 負傷

実話。 ほんとにこのくらい飛び上がった。 ふざけてるとしか思えん。 それとも、子供と遊ぶのがめんどくさくなった だけだったのだろうか。

2時間お題絵クローゼット ロングヘアー完成

うちのMacに棲んでるユキヒョウです。 スノーレパード ↓ http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard? 画像検索してみたら、ユキヒョウて尻尾太いな。

2時間お題絵クローゼット ロングヘアーの下描き

あー、よく考えたら、 2時間お題絵クローゼットのお題は ロングヘアーじゃないですか。 昨日の絵、ちょっと描き直しておきましょうか。

落描き

Tiger Girl. 三つ編みにしといて、だいずさんとこの 三つ編み大会にだせばよかったか。

2時間お題絵クローゼット 「目」

恋は盲目。

パイレン少女2

パイレン少女の新たな切り口を発見したので、メモしておく。 うごメモ3Dは、最近、本物のメモ帳に成り下がっている。 明日買うものとか。 「ウルトラマンが泣いている」円谷英明著、読了。 夢工場として設立されたはずの円谷プロが、 円谷英二亡き後、ワンマ…

colors

colorsの、ふーみんさんの絵を見て、 細けーなあ、どうやって描いたんやろ、 と思っていましたが、 拡大機能があったのか。 オレ説明読まなすぎ。 顔に見えるようにと、無理矢理 調整した部分がいいかげん。

2時間お題絵クローゼット 夏の思ひ出

2時間お題絵クローゼット と colors!

2時間お題絵クローゼット、テーマは「汗」 colors!3D、描いた絵をSDカードにセーブして パソコンで見てみると、やはり、画面の小ささ のため、細かいとこはうまく描けてないのだった。

colors!3D

ボビさんとこでcolors!3Dていうお絵描きソフトのことを知りましたよ。 ダウンローヅ。 ああ、これはいいソフト。 5段階のレイヤーで、うごメモ3Dのように立体を表現できる。 一番いいとこは、取り消しができるとこ。 絵心教室には、取り消しが無くて、ちょっ…

2時間お題絵クローゼット、宇宙

ユーレンと地球について。 あの世とこの世は地続きなのか。 こういうことを考えてからは、 ユーレンとか怖くなくなりました。 だが、ニクオさんの、実録怖い話 などを読むと、また怖くなるのだった。

うごメモ考え中3

今朝の豪雨はひどかったなー。 なんも見えねー。 あ、思いついた。 豪雨の中を泳ぐ北島。 なんも見えねー。キモチイー。 雷直撃で墜落。 を描こうと思い、雷の音収集。 3DSのマイクてどこだよ。 雷の音うまく入らないな。 止ーめた。

うごメモ考え中2

いやいや。 パシフィックリムと、ゴジラ×メカゴジラが 変わらない、と書いたのは、釈由美子側が 10年前の映画であるにもかかわらず、 パシフィックリムと同等であるくらいの、 自分的には、パシリムを上回るほどの、 えらい子、という意味であります。 3枚の…

うごメモ3D考え中

STAR WARSのオープニングを 文字から、ゴゴゴゴまで、やればいいんじゃないの、 と思ったが、多分やらない。 2時間お題絵で描いた、パイレン系を 描けばどうだろう、とは思うようになった。

パシフィックリム

パシフィックリム観ました。 普通。 正直、釈由美子のゴジラ×メカゴジラとあんま変わらない。 怪獣に華がない。何体か出ますが、どれも同じ感じ。 特撮はすごいですよ。お金かかってるんですから。 しかし、怪獣対ロボットの戦いは、場面が夜だったり、 海の…

うごくメモ帳3D-エピソード0

ひと月前、 こういう一枚絵を描いて、 立体実験をしてました。 そのうちの一枚をうごメモにしたのでした。 次はのこり2枚をやるのか。

2時間お題絵クローゼット 雨

朝6時に、山で除草剤撒いたりして、 その後は家から動かず。 3Dうごメモは完成したので、 2時間お題絵の方もやっていきたい。 「わたし、魔女のメアリーポピンズです。 この街に住まわせていただきたいんです」 「イヤです」

うごくメモ帳3D-完成

奥から手前に出て来るのをやりたかった。 立体レイヤーが7段階だから、7コマで手前まで来るという ことではなく、奥の方は、3コマほど、同じレイヤーで 少しずつ大きくなる絵を描けばよろしかろう。 最後のカット、背景にセル画を乗せて 引っ張るだけ、みた…