2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巌鉄31

横から見た、放物線にするつもりだったけど、 やっぱ、上から見たアングルのほうがいいか。 あとメモリが少ないかも。 「第1話」として、こっからここまで、と 想定していたうちの2/3までしか 行かなさそう。

巌鉄30

ズバーッと出る煙を描きたいのに、 モサモサふくれあがる。 ケムリなどというウニャウニャなものにも 明確なイメージが必要だと言うのかっ。

巌鉄29

一番始めに表示する文字に、 年代を書こうと思ったのだが、 「2012年」では現実すぎる。 原作漫画の描かれた「1999年」だと、 ipadがあるのがおかしい。 「201X年」でも、現実の延長的だ。 「200X年」は特命リサーチ。 そこで思いついたのがこれ。 現実のよ…

巌鉄28と、ドラゴンズドグマ

煙もコピペしようと思ったが、 不定形な形なので、描いたほうが楽。 ドラゴンズドグマ。 うちのチームにニクコさんが来てくれましたよ。 しかし、平均レベル5のチームに、いきなり レベル30の人が入って、バランス的に大丈夫なんだろうか。 多分みんな、ニク…

ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマ3日ほどやったのかな。 レベル15くらいまでいったかな。 セーブデータが消えました。 初めからやりなおし。 しかし、一度やったとこだから、 猛スピードで追いつくだろうよ。 怖いのは、またセーブデータが 消えること。

巌鉄27

ケムリ。 思った通りに動かんねえ。 ドラゴンズドグマ。 蛇に食われたり。 ファミ通に蛇の攻略方法が載ってたので、 それでなんとかしたが、戦闘中に、 手下がペラペラしゃべったりする中で、 そういうヒントを出せや。 出てたのかもしれんが、 手下のセリフ…

巌鉄26

主人公の出動する動機とは何か。 本来、どうでもいいや、と思っていたものだったが、 長くなりそうなので、最後まで観客を 引きつけておくためには、なんか要るんじゃ なかろうか、と思い、ちょっと考えてみた。 原作では「燃えるシチュエーション」だったが…

巌鉄25

縮小コピペしたら、黒くつぶれたので、 中を消して、ディテールを描き足す。 XBOX360ゲーム、ドラゴンズドグマ購入。 キャラクターを自分でエディットできるが、 実際にムービーに組み込まれてみると、 イメージとちょっとちがってたりして、 また直したい、…

巌鉄24

宇宙ガム〜。 DVDで「タンタンの冒険」観ました。 ベタなギャグも楽しい。 アクションシーンの組立てがいい。 こういうの、みんなうごメモでもやるべき。 オレもやるべき。 続編が出来たら映画館に観に行っちゃうわ。

巌鉄23

実はロケット打ち上げ。 北林一光著:ファントムピークス読了。 普通におもしろかったです。 文庫のカバー裏の紹介文では、 「主人公の妻が山で失踪。半年後、 かなり離れたとこで頭蓋骨発見。 その後も女性の失踪が相次ぐ。 その山に何があるねん」ぐらいし…

巌鉄22

富士山。

巌鉄21

pac3。 「ミッションインポッシブル:ゴーストプロトコル」 ブルーレイで観ました。 ラストあたりの危機が、今まさに、巌鉄でやろうと している画に似ていて、超参考になった。

巌鉄20

巌鉄。

巌鉄19

巌鉄。 赤毛のアン。表紙:羽海野チカ。 続編は2冊ほど読みましたが、 第一巻は読んでなかったので...。 ほぼアニメのとおりでしたが、 この本、新訳ではあるが、完訳ではないようだ。 アニメにあった、毒リンゴの話や、 ブローチの話が無い。 翻訳で、はし…

巌鉄18

ボタンを押す指。

巌鉄17

ボタン。 そういえば、こないだ放送してたナウシカ、 地デジのすげーきれいな映像のせいか、 冒頭のユパさまの周りを飛ぶ胞子が、 「*」と描いてあったのに、初めて 気がつきましたよ。

巌鉄16

これ以上、ぶっちゃん描かなくていいでしょう。

巌鉄15

昨日見た夢を描き留めて、 それをGIFに変換して、SDカードに記録。 ここに載せようと思ったが、 SDカードを認識しない。 100円ショップのSDカードリーダーを買って来て 試したが、やはり読まない。 カード自体の不具合だろうか。 つまんないとこからアニ…

巌鉄14

後半の展開を変更。 危機に際して、偶然や、根性で乗り切る、 というのは、やはりどうかと思いますわね。 考えて解決しろや、と。 考えて、解決しました。 うさぎのあくび。

巌鉄13

内閣危機管理センター管制室。 見たことねえし。 ヤマトの艦橋?

巌鉄12

ぶっちゃん。 持っているのはipad。

巌鉄11

ザっと描いた下描きを、秒数の分コピペして、 どのくらいになるかみてみたら、 絵コンテ2列で、300ページになりました。 全6話になりそうです。 4/5の夜9時に、Huluの一ヶ月無料お試しに登録しまして、 5/5の夜9時前に登録解除すればいいな、と思っていたら…

巌鉄10

そろそろ下描きなぞ始めました。 何話かに分割することになりますが、 今までのように、どこでも好きなとこから 描きすすめて行って、最後に、 つまらんカットを埋める、というやり方 を、今回は排除して、1話から順番に、 完成させては投稿する、という形に…

巌鉄9

キャラ設定。 トカレフ中佐。

巌鉄8

キャラ設定。 ぶっちゃん。

巌鉄7

これにて絵コンテ終了。 全2分。 そんなにもか。 6分割したら、一本20秒か。

巌鉄6

絵コンテ2。 もう上も下もわからない。

巌鉄5

絵コンテ。