2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巌鉄147

終わんなかった。 だって星を合成しないといけないんですもの。 しかし、星が、点点点て。 ぺきらさんの「宇宙捜査官ぺきら」を見ると、 いくつかの星団的なものがあり、 宇宙にも表情がある、みたいできれい。 いやいや。点点点は、メモリ対策ですの。 Fall…

巌鉄146

ラストカット下描き。 なんか動きが変。 いや、逆にいいのか。 明日には終わりそうだ。

巌鉄145

これを戻しました。 あと1カットで終了。 あさってくらいに終わらんかな。 XBOX360のFallout3購入。 アル方が推してらっしゃるようなので。 そして、ブックオフで980円だったので。 GAME of The YEAR 2008が980円て。 バカドライビングゲーム、バーンアウト…

巌鉄144

これカットね。 こういう後ろから追いかけカットのあった、 映画「ステルス」をテレビで見たのでマネしました。 だが、近くに後ろに流れる背景がないと スピード感出ませんな。 元々差し替え用のカットでしたが、元のカットを もどすことに。

巌鉄143

メモリがあるなら、背景の星を動かそうと 思い、1ドットずらしでずらしていったら、 端っこの方が足りなくなるから、また 端っこを足さねばならない。 星の位置を合わせねばでめんどくせえ。 とかやってたら、メモリ赤になるし。

巌鉄142

ファーストパースン的に描き直し。 いや、これはサードパースンか。 バイオ4みたいな、端っこに人のいる サードパーソンシューティングありますけど、 ああいうの好きじゃないな。 見た目、いわゆる自機なのに、ホントに 第三者視点という感じが。 車ゲーだ…

巌鉄141

前に消したとこ描き直す。 こんなことなら、残しとけばよかったなあ。

巌鉄140

星流し。線を裏返したり、部分的コピペにて。 分割するとなったら、メモリ余るので、 メモリ足りなくなるので、動かさなくていいか、と なっていたところも動かさねばならぬはめに。

巌鉄139

決めた。 このメモもメモリ対策として 前半2/3と、後半1/3に分割します。 前半投稿後、1週間ほどあけて 後半を投稿ということになるでしょう。

巌鉄138

遠近法がおかしい。 でも、普通のアニメでも、 宇宙船なんかが画面を通過するとき、 アッと言う間に通り過ぎるので、 長さを長めにして描く、とか 聞いたことがあるし。 これは逆に短くなっているが。

巌鉄137

メモリは、赤くなったり白くなったり。 ギリギリガガンガン。

巌鉄136

回転する星々は、 紙にフェルトペンで点々を打って、 DSを少しずつ回転させながら 撮りました。

巌鉄135

どのくらいになるか、 物理的に計算、 わしにできるわけがなかろうが。

巌鉄134

こんだけ捨てます。 キックと言えば、ジャイアント馬場の16文キックか、 ライダーキックくらいしか思い浮かばなかったので、 16・IXを縦に見て、16文に見える、という感じに しましたが、なにそのつまらんギャグ。 別に思いついたものがあるので、そっちと差…

巌鉄133

スターウォーズのワープで、 ミレニアムファルコンのコックピットの外に、 ストリーク効果の星が流れて、次のカットで、 画面手前から奥に、ミレニアムファルコンが 飛んでいき、そのとき、背景の星々が ゆっくりと回る、みたいなのをやりたいが、 さて、ど…

巌鉄132

こないだカットしたとこを 埋めるやつを下描き。 背景にぼんやり映っているのは、 デジカメではなくキングジョーです。 DVDの「ロボット」借りる。 いつものインド映画にCGを大量投入したもの。 「ムトゥ踊るマハラジャ」の、 スーパースター、ラジニカーン…

巌鉄131

流れる星は、下画面に後から描き加えます。 体に重なったとこを消してから上画面に定着させます。 背景にぼんやり写っているのは キングジョーではなくデジカメです。

巌鉄130

はい。こんだけカット。 せっかく描いたが、 なにこれ、ありえねー。 イヤだなあイヤだなあ、と ずっと思っていた。 イヤならヤメロ。 メモリ対策のため、どこを削るか、と なり、ここを削る、としました。 これがあると、巌鉄にトマホークを 打ち付けるとこ…

巌鉄129

左手に抱えてたロケットが、 数コマ後には右手に。 誰もわかりゃしねぇよ、なあ? とエドウッドクオリティ。

お歌の準備

お歌を歌うための、伴奏準備。 元々の伴奏が遅く感じられたので、 DSライン(ああ、ついに役に立った!)で 元歌をパソコンに取り込んで、 10%ほど速くする。

巌鉄128

このカット削除。 メモリ使用量は、 156から147に減りました。 あとで使おう、と思って、 とりあえず描いたカットだから かまわんさ。

巌鉄127

嘘だッ!!! もう残りメモリがこんなだなんて。 ギリギリ入るかどうか。 元々2つに分けたメモだが、 最悪の場合、またメモを2つに分割するか。 永遠に分割か。 アキレスと亀か。

巌鉄126

昨日の「ロケットナイツ4と5」は「3と4」の まちがいでした。謹んでお詫べつにいいや。 星が流れる。 実際、星は遠くにあるので、顔をブンブン振ったり しない限り、そうそう星が流れて見える、という ことはないと思うのですが、流線を兼ねて、 あえて流す…

巌鉄125

なんか新たに、描くものを思いつきました。 ロケットナイツ4と5が終わったら 描くかもしれません。 描かないかもしれません。

巌鉄124

アクションシーン絵コンテ。 板野サーカスというよりも、 スターウォーズのようになってしまいました。

巌鉄123

ボーンスプレマシーをテレビでやってた。 ボーンシリーズは今回初めて見ている。 で、スプレマシーに、ロシアの警官が出てた。 このメモでも描いてる、ロシア的 フワフワ帽子をかぶっていた。 画像検索して調べたときは、 こんな風に、耳当てが付いてるのだ…