2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巌鉄98

宇宙ガム〜。 昼ドラ「ぼくの夏休み」最終回。 〜ストーリー〜 「現代の小学生兄妹が、太平洋戦争さなかの 昭和19年にタイムスリップ。 そこで、いろんな人たちと出会い、 時代の波にもまれながら、平成への帰還を目指す」 これだけ読めば面白そうだ! そし…

巌鉄97

終わりから描くと、 もう決まっている話を埋めて行ってる感じで、 なんか、帰納法というか、好き勝手できない 感じになってしまい、自縄自縛というか、 早くこの回終わりたい。

巌鉄96

なんか大気圏再突入を調べたら、 スペースシャトルとか、羽根への空気抵抗に より、スピードを落として落ちてくるそうですな。 ちょっと、今描いてるとこに支障を来しそうな事実ですが、 無視します。

巌鉄95

大気圏再突入。 「再」ですな。 初代ガンダムで、大気圏突入!となってましたが、 あれは元々宇宙にあったものが初めて 地球に入ったから、「再」ではなかった、 ということですな。

巌鉄94

黒背景にロケット。 背景を真っ黒に塗りつぶして、ロケットを消しゴムで描くよりも、 白黒反転で、ペンでロケットを描いた方が、 面積的にメモりを消費しないのではないかと思われ。 仮面ライダーフォーゼ最終回。 もう一年経ったんかい。 テレビ番組を、こ…

巌鉄93

トカちゃん描き直し。 きのうのやつ、漫画みたいな顔してるんだもの。 またテレビでポニョやってましたな。 バケツの水がペチペチ跳ねるとことか、 雨が風で急にバババッと向きを変えるとことか、 バケツを手前に引っ張って、水がタップン。タップン。 とゆ…

巌鉄92

お久しぶりです。トカレフ中佐です。 いやしかし、1話2話において、 トカレフの名前が出て来たことなんか ないはず。

巌鉄91

大気圏突入。

巌鉄90

ペンを何度も出し入れしていると、 ひっかかりが甘くなって、いつのまにか、 どっかに落ちて無い、という事態に。 こういうひも付きのやつで解決だが、 描くとき邪魔。

巌鉄89

別メモから、小渕首相を一枚一枚コピペしようと 思ったが、めんどくさいので、一枚コピペした ところで、手だけ描き加えれば楽だろう、と やってみたが、コピペした方が楽だと気づく。

巌鉄88

1話と2話は、 頭から順に描いていく、を 旨としてましたが、3話は お尻から描く、とします。

似顔

シダミライ 関根の娘 柄本の息子 熊田聖亜 全て記憶のみで描いたもの。 頭の中には、これらの人の顔が、 こう、写真、動画で入ってるわけですが、 さあ、描け、と言われて描いても、 全然似てなかったりする。 頭の中の画を、そのまま紙に出力する 技能を高…

巌鉄87

宇宙空間で2機が戦って、それに巻き込まれる形で 放送衛星が破壊されて、BSに影響が。 というのを描きたかったが、 ミサイルの高度が600キロで、 放送衛星は2万キロだと。遠過ぎ。 なのでボツ。

巌鉄86

第3話ラストカット。

巌鉄85

第3話。 あらすじ:なんか戦って、主人公ピンチ。まで。 宇宙が舞台なので、背景は真っ暗にしたいが、 塗るのではなく、白黒反転しようかと。 要所要所、塗りもあっていい。

巌鉄84 第2話完成

「第2話」にはしてるけど、 ほんとは第1話を、ここまでにする予定だったのだ。 だから、発進シーンなどは、すでに描いてあって、 それでも一月かかってしまう。

巌鉄83

メモリのせいで、結局シロクマに。 ツキノワグマですから。 脳内スクリーントーンを貼って、見てください。

巌鉄82

タオル→帽子、は、トランスフォーマー的な 変形をすることになりました。 大木凡人。 スチレンボードで、今はもう無い 母の実家を作ってみる。 夏休みの工作かっ。

巌鉄81

いよいよ宇宙に突入。 いや、突出?

巌鉄80

あっちのカットの尻と、こっちのカットの頭を 計10コマほど捨てたら、メモリが白に戻りましたよ。

巌鉄79

あれ?今日は写真アップできた。 せっかく作ったが、メモリが赤いので、 写真に撮れないかも。

巌鉄78

古いパソコンのせいなのか、 写真のアップができません。 なので言葉で状況説明。 ピラピラー。ニュー。ガツッ。

巌鉄77

宇宙ガム。 ぼくの夏休み、という昼ドラを見てるんだが、 これに限らず、昼ドラには仮面ライダー俳優が 出る率が多い気がするのだ。 今回のやつにも、アギトの教授、斬鬼さん、 蜘蛛の仮面ライダーの人、ディケイド、と出てるし。

巖鉄76

256色、こんな感じです。 髪の毛ピロピロ。

パソコン不調

パソコンの電源入らない。 こういうときのために 予備の古パソコンがあるのだ。 256色しか出ねえ。 ここに付けてもらった星も 紫色だー。

巌鉄75

きのうのやつは、どうするかまだ 決まらないので、 髪の毛ピロピロ描いてお茶を濁すのだった。

巌鉄74

これが こうなっていきたい。 途中経過をどうするか。 てぬぐいがヘロヘロするだけじゃ おもしろくなかろう。 例えば脚本に「てぬぐいから変化する」と 書いてあったとして、どう演出するか。 それによって天才か凡人かが決まる。

巌鉄73

縄を描き足さねばならぬ。