2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虫のやつ-49

昨日コメント欄で、さかめがねさんに教えていただいた メモリ増えの方法でまたメモリが少し増えました。 ラストカットにMを使う、というのは、描いてる途中から、 なんとなく考えてはいました。解説するMと、ボーッと聞く レヴィアと、そこにツッコミをいれ…

虫のやつ-48

ついに出た出たやっと出た。 こんちくしょう。 で、 以前、Dragoon Slayerのメモを描いたとき、 やはりメモリオーバーで、そのときに、 お馬に乗って登場する主人公を縮小して メモリを確保したことがあるのだ。 そこで今回も、 このシーンを こうすれば お…

虫のやつ-47

のこり3カットのうち2カット終了。 残すは、きのうのラストカットのみ。 しかし、メモリが。足りるだろうか。

虫のやつ-46

残り3カットほどになりましたが、 最終カットはMでいきたい。 さかめがねさん、使用させてください。 と、こんなとこで事前報告してみる。 しかしもうメモリが真っ赤なのよね。

虫のやつ-45

早送りする設定にすれば、64枚もコピペしなくても 10枚くらいで済みますわ。オホホ。 メモリも少ないし。

虫のやつ-44

主人公登場は、前に描いたメモからコピペしたろうか、と 考えているが、調べてみたら64ページもある。 一枚一枚泣き泣きコピペするのか。 しかし、いい解決法を思いついたので、それで行く。

虫のやつ-43

自転車をちょっと傾斜させたのと、まっすぐ立ったやつ。 そのまんま動かしてみたが、パッと絵が切り替わる感じで、 なめらかでないので、一枚中割り。 自転車から下りるとこも、みょーにパタパタ動くので中割り。 一応このカット終了ということで。

虫のやつ-42

3/20のやつ、ちょっと変えてみた。

虫のやつ-41

ジャックタチフレームアウト。 反転したほうがいいのか。移動は普通、 上手(かみて)から下手(しもて)なのか、それとも逆か。 マンガなら右から左という視線の移動があるからわかりやすいが、 映像はどうなのだろうか。と、今さら悩んだりして。 ♪向かっ…

虫のやつ-40

ジャックタチさらに続き。 そろそろメモリが怪しい。

虫のやつ-39

ジャックタチ続き。 昨日描いたとこの動きがおかしかったので、今度直さねばならぬ。

虫のやつ-38

ジャックタチ郵便配達。

虫のやつ-37

ハエがフレームアウトして、すぐ次のカットになっていたが、 連続性が必要と判断して、人のフレームアウトも描く。

虫のやつ-36

本格的に描くもののつなぎとして描いてきたのに 何このページ数。しかもまだまだ 描かねばなのに。

ポポポポーン

こんにちワン。連続で放送すな。 なにげにファーストカットで一歩前に出てるが、 なぜそこだけちびっと難しいアニメートを。

虫のやつ-35

UFOキャッチャー 描いてる途中、これを見て、いっこギャグを思いついたので それも採用したろうと思う。

虫のやつ-34

2/6に、蝿を検索してデッサンしておいたのが、 死んだハエを描くのに生きた。

虫のやつ-33

ある出来事から、その後までの間、3分経ったことを伝えたい。 字幕で書きゃいいんでしょうが、そんなんつまらんじゃないですか。 で、思いついたのがこれ。 「常温で3分放置します」「先生、こちらが、3分経った物です」

295

10分クオリティで295描いてみる。 頭でかっ。 ニクオさんの絵の295は、小さく描いてあっても眼力があって、 なかなかそういうの描けないわあ、と今回挑戦してみて 思いました。

虫のやつ-32

orz こちらは北陸ですので、揺れもほとんど感じず、電灯が揺れているのを見て、 なんで揺れているんだろう?と疑問に思ったほどの体感。なので、 後にテレビを見て、初めて、大事になっていることを知りました。 車の川流れの映像を見て、これ日本の話?と呆…

虫のやつ-31

なんか描こうと思えば、どこまででも描けるわ。手。 どっかで止めんと。

虫のやつ-30

左手にすれば見ながら描くこともできたのに、 右手を描くから、描きつつ、見つつ、描きつつ、見つつ。 バカだぜ。

虫のやつ-29

手。

虫のやつ-28

こんな感じー、で描いてから、DVD確認してみたら、 足の位置とかまちがって覚えてた。 やっぱ確かめつつ描いたり。

虫のやつ-27

メモリが余ったのなら、ジャックタチの郵便配達も描かねば。 しかし、DVDを見つつ動きをなぞるのはつまらんです。 いっぺん消化して、 こんな感じー、で描くのが楽。

虫のやつ-26

あや? 下紙に描いてた背景やジャックタチを、上紙に統一したら、 3月1日に半分以下だったメモリが復活しましたがな。

虫のやつ-25

フタあけた箱描くの忘れとったわ。

虫のやつ-24

ようやくジャックタチ、フレームアウト。

虫のやつ-23

だから人物に重なる背景をひとコマひとコマ消していくのは めんどくさいっちゅーとろーが!

虫のやつ-22

ジャックタチの郵便配達も描きたいところだが、 まだ描かねばなシーンもあるし、メモリも 半分以上イッちゃってるので、入るかどうか。