2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巌鉄305

必殺技発動を、グジャグジャに 描いたせいか、メモリがあっさり赤に。

巌鉄304

けーっきょくまた 煙の波々うまくいかんかったわ。 あと一ヶ月ですが、 ちゃんと描き終わるんでしょうか。 一応最後まで考えましたが、 あと1話ではちょっとおさまるかどうか。

巌鉄303

あと何カット描かなあかんねん。 最低7カット。多くて9カット。 バイオショックインフィニット終了。 ちょっと行ってはザコ。 話ちょっと進めてはザコ。 雑魚敵ワラワラにはもうウンザリだ! 話は、よくできた、というか、 よく考えた、というか、 ひねくれ…

巌鉄302

落ちると同時に、背景がせり上がり、 (カメラ↓PAN) 下を見ると落ちて行く人が見える、 みたいにしたいが、そうすると、 落ちて行く人なのに、上っている ように見える感じ。 背景に定着でいいのか。 ということを ゴチャゴチャ考えてるヒマあるのか。

巌鉄301

キック。 バイオショックインフィニット。 なんか一本道を無理矢理歩かされてるような 気になって、つまらんなあ、と思ったりした。 ヒロイン登場。 これで少しはマシに生きていける。 バイオショックインフィニットは、 カフカの未完の小説「アメリカ」に …

巌鉄300

クリップの形すら覚えてない。 実際に曲げてみる。 バイオショックインフィニット。 警官に囲まれて殺される。 どこ行ったらええねん。 スカイラインすら乗れない始末。

巌鉄299

煙描いたが、 出るとこ早く、後ろはゆっくりと広がる、 とか、考えつつ描いてたら、 波形になってしまった。 リテイク! する暇はないのでそのまま。

巌鉄298

巌鉄をあんなんするために、 こんなんしないといけません。 ヤッターマンのポチっとな、のように スイッチを押すか、 カリオストロの城のフィアットのように レバーを引くか、 コロニーのザクのように ダイヤルを回すか。 決まりました。 パソコンに詰まった…

巌鉄297

巌鉄が後にあんなんなります。 第一話を描いたときにはもう、 あんなんなることは決定していました。 唐突にあんなんなるのもどうか、と 思ったので、トカレフ中佐に再登場して いただき、唐突でなくなるようにしました。

巌鉄296

スカイリム終了、したのか? ボスドラゴン死んだし、人間の戦争も終了したし、 でもエンディングが無いのよね。 Fallout3にあったような、ちゃんとした エンディングが無いと、このまま止めて いいのか迷いますよ。

巌鉄295

ものまねのメモに書いてある、 いぬ、とか、イヌ←、の文字も 横から見てアレするようにしてます。

急遽ものまね

これは正月あたりから、 録音しては消し、録音しては消し、 風呂に入ってはリハーサルを繰り返し、して、 うごメモはてな終了告知で、ようやく アップする覚悟ができたもの。 それがなかったら、まだ、だらだらリハーサル し続けていたろうよ。 だからと言っ…

巌鉄294

進捗状況:けっこう進んでる方だと思う。

巌鉄293

なんだこりゃ。 リテイク! しなくていいよ。たった一コマ、動けば 誰もわかりゃしねーよー。

巌鉄292

後に余分だとしてカットするだろうところ 以外から、飛び飛びに描き始めています。

巌鉄291

スカイリム、ボス敵的ドラゴンを倒したので、 ゲーム終了かと思ったら、人間同士の戦争を なんとかせんといかんのね。まだ続くんかい。

巌鉄290

主人公になんかさせることを 思いつきました。 これで、大活躍のサルと 小活躍の主人公、になります。 主人公なのに、助けられるのを 待ってちゃダメなんですよ。 クラリスだって、紅の豚(原作版)の ヒロインだって、待ってるだけじゃ ないじゃないですか…

巌鉄289

サルが主人公を助けて終了。 になりそうで弱る。 主人公は何かせんと。

巌鉄288 第9話完成

メモリちょっと余ってるから、 もうちょっと先までいけたかもしれない。

巌鉄287

このカットの線と、次のカットの線の 中間に線を引く、という中割り作業を 機械的にやってると、こんな変な顔に。 リテイク!

巌鉄286

あさってくらいには9話を描き終わりそうな予感。 さすがに5/31日に最終回公開だと ひとりも見ないうちに終了になりそうなので、 最低でも1週間前には終わっておかないと。 11話が最終回になります。 10話はちょっとムリ。

巌鉄285

また、Nゲージのビルの出番。 描くのめんどくさかったから。 シュガーラッシュ観てきました。 同時上映、短編「紙ひこうき」。事態の解決に 超常現象を使ってて、ちょっとゲンナリしたが、 ディズニーだからいいのか。 で、シュガーラッシュ本編。心に残った…

巌鉄284

ただ描きたかったから描いたが、 描いたからどうだというのか。 どこに入れる予定も無いのに。 入るこた入るが、唐突で意味も無い。 捨てるか、と思った矢先、 ああ、こうすれば入るな、と思いつく。 しかも、話の流れに沿ったいい感じに。 イイネ!

巌鉄283

9話、先が見えて来た。 しかし、これはほんとうに余計な回だ。 クーンツの「ベストセラー小説の書き方」に、 ”相次ぐ困難によって主人公を追いつめよ、 しかし、それは、主人公の問題解決を 遅らせるために用いてはならない” と書いてある。 あーなんか遅ら…

巌鉄282

昨日捨てたカット、やっぱり要るわ。 SDカードに保存してはあるから、 そこからまた一コマ一コマコピペせんと。 もう。行き当たりばったりで描いてるから、 こういう無駄に時間と労力をかけてしまう。

巌鉄281

はい。このカット捨て。 もう。行き当たりばったりで描いてるから、 こういう無駄に時間と労力をかけてしまう。

巌鉄280

写真でメモリが圧迫されたら、 こういうのもロトスコープ的手描きに 変更するかも。