2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五里霧中37

落下速度が速すぎるので遅くしたり。 黒沢清の映画は、3〜4本観た気がしますが、 毎回、高いとこから落下する場面があったと思うのです。

五里霧中36

実際に、煙突のてっぺんでカメラを頭上に掲げて、 地上と共に自分撮りした写真とかを 雑誌で見たことありますが、怖すぎだろ。

五里霧中35

わざわざ紙に描いたが、こんな 棒人間みたいなもん、直描きでもいいじゃない。 はるさんみたいに、 カラオケで録音したろうかと思い、 ひさびさに行ってみたが、 マイクは息ばっかり拾うし、 隣の部屋はうるさいし、 なにより、自分はリズムがつかめない、 …

五里霧中34

他のとこを削ってでも、もうひとカット入らんかな。

五里霧中33

建築模型が少ないので、 地区ごとに区分けして、 合成しました。

五里霧中32

とりあえず動き確認。 そして、紙に清書、描き直すと。

五里霧中31

メモリの残りからすると、 これがラストカットになると思われ。 眼下に広がる街を描くのがめんどくさいので、 建築模型を並べてみたが、物量が少ない。

五里霧中30

胴は切り抜いたものを多少浮かせて撮りました。 脚は絵をそのまま撮ったもの。 胴に影がついてて、脚には無いのは、そのため。

五里霧中29

虫脚。 日本映画専門チャンネルで、「空飛ぶゆうれい船」観ました。 作画に小田部羊一氏や宮崎駿氏が入ってたわけですが、 モブシーン、街に戦車、ヨット、ラスボスの居場所、秘密地下基地など。 これらに、後の宮崎アニメの原型が見て取れるのです。 一介の…

歌ったった

恥の缶詰。急になにやってんの。

五里霧中28

虫の足運び。わけわからん。 youtubeで検索してみても、 カブトムシVSクモ的なものばかり。 普通に撮れ。

五里霧中27

描き直しましたわいや。

五里霧中26

でかく描きすぎた。 小さく描き直さんと。 それともこのカット捨てるか。 なんかメモリ全然足りなさそうだし。

五里霧中25

1/14の記事参照。

五里霧中24

工作までしないといけないっていう。

五里霧中23

せっかく細かく描いても、 結局全部つぶれちゃうんだものなー。

五里霧中22

明るさの段階はこんな感じかなー、と 思って描いてみましたが、よけいめんどくさいわっ。

五里霧中21

今日も実験。 実験ばっかりやないか。 助さん、角さん、もぉーう、いいでしょう。 1カットずつでも描いていこうさ。 怖かった夢を描くさ。 初め、なんらかの主人公的な人を 狂言回しとして登場させようと思ってましたが、 情景のブツ切りの連続みたいにしま…

五里霧中20

絵ー描いて、写真撮って、消しゴムでラクガキ。

五里霧中19

雲のように見えて、実は 積もった雪の断面、横のあたり。 素材として使える。 パラパラっと、なんか板に降った雪が 速攻で水滴になるのを、うごくスケッチ。 1個だけ描きましたが、これを10個ほど コピペすれば、じっさいの風景に。

五里霧中18

うっわ。写真撮るの楽しぇー。 速度6で20秒でメモリ切れ。 まだ実験段階ですが。 もう実験映像でいいじゃん、とも思う。 ダラダラループ回しでも、ずーっと観ててしまう。

ゼルダの伝説スカイウォードソード終了

スカイウォードソード終わりました。 途中、先に進めない、ということが何度もありました。 しかし、ちゃんと、ルピーなんかを配置してて、 ここだよ、ここに注目してー、と、いうふうになってて、 とても親切。 ただ、思い込みで、攻略法と全くちがったこと…

五里霧中17

わざわざ紙に描かなくても、 パソコンで描いてプリントアウトすれば いいんじゃなかろうか。 大江戸ロケット。 アニメの方は観てなかったのですが。 普通にマンガとしておもしろい。 しかし、やはりアニメあっての企画だったのか、 アニメが終わったあと、広…

五里霧中16

象の歩きをyoutubeで見てみる。 象の後ろ脚は、虎とかみたいに あしのひら?かかと?が長くないのな。 別に象そのものを描くわけじゃないんだから いいんですけども、一応参考にしました。

五里霧中15

いいキャラがないかと、夢記録をさかのぼってみる。 そのころのラクガキ。前に上げたっけ? マリオメモのアイデア出し。