2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

next8

グシャグシャペンを使うと、 輪郭とかキッチリしなくていいから チャラチャラ描ける。 しかし、アニメのように連続するものを 描くのがつらい。同じような濃度に しなきゃだから。

next7

落描き 下描き グジャグジャペンで輪郭 Lボタン押して、でかいグジャグジャペンで塗る 消しゴムで明るいとこ消して ちょこちょこ整えて完成 グジャグジャペンだと、 なーんとなくいい感じになって楽。

next6

「対岸に見える小高い丘」。そういう描写がある。 その作家の生家近くをgoogle mapで見てみる。 このへんがそうかな。 google mapすごいねー。居ながらにして世界旅行。 こないだ京都行ったとき、事前に風景を調べといて とても役に立ったんだよぅ。

next5

某短編小説のアニメ化のために、それの載ってる本 3冊を読み直してみる。ネットの青空文庫にも でてるから、4本。そんなにもか。 翻訳者はそれぞれ違いますから。 ちばてつやのマンガも読み直してみる。 ちばの描く女の子すげー可愛い。 顔形だけでなくその…

レヴィアたん-反省3

さかめがねさんは、レヴィアがアレを食べるところを描いて おられない。それなのに、勝手に、アレがレヴィアの口に 合わない、などと設定していいのだろうか、とずっと 心苦しかった。しかし、いい解決法を思いついたので 描いてみました。今さらか。

next4

小説のアニメ化で、何種類の絵が必要かと描いてみたら、127枚。 レヴィアのが200枚ほどだったので、スピード的に一段階上げられるか。 一日3、4枚も描けば、一ヶ月ほどでなんとかならんかのう。 文字だけのカットもあるし。 え、描く気なの?

next3

2本線ペンで、蛆、飛蚊症、と表現して、次は 髪の毛。ふつー。 モチベーションってやつについて。 今んとこ一番描きたいのが、小説アニメ化。 でもうごかねーし。 だがモチベの上がってるときに描けばいいのか。 蛆のやつも、初めは乗り気でなかったが、描い…

next2

名作小説のアニメ化という手もある。 しかし、話を語らねばならぬから、長くなる。 そしたらアニメじゃなくて紙芝居になっちゃう。 ひとつ前が紙芝居的だったから、次はアニメ的に しなくてはならんのではないか、と思う。

NEXT

さー、次なに描いたらいーかなー。 車描くかなー。 猫の恩返しの監督とか、アンノ監督とか、学生のころに 車のアニメ描いてたりするじゃないですか。 でもオレ、車とか特に好きなわけではないのな。 車でおもろかった映像とか思いつくまま挙げてみる。 カリ…

レヴィアたん-反省2

レヴィア初登場はこの絵でしたが、 初めてレヴィアを見るひとのために、 ヒレが垂れてたら、後に立ったときに、別人かと 思われるかと考え、この段階で立てときました。 そして、縮小して下半身を描きたし、 全身像をまず表示することにしました。 もともと…

レヴィアたん-反省

おまけまんが 何も見ないで記憶で描こうシリーズ1 宇梶剛士 「素晴らしい!ハッピーバースデー!」

レヴィアたん-間に合った。

17時 出張から帰り途上なう。 シズオカくんだりまで行って、 富士山もガンダムも見れなかった。 ガンダム今も立ってるの? 23時 恥ずかしながら、帰ってまいりました。 5/20アップ、ギリギリ間に合いました。ハッピーバースデー!宇梶剛士ではない。

レヴィアたん−完成

完成はしたが、今出張先なのでアップできない状態です。 20日夜になりそうです。

レヴィアたん-あと1日

○○症のとこだけでも仕上げとかんと。 なんか、20日はどっか行かんといかんらしい。 20日も調整期間に入れていたのに。 明日できることは今日やらない、というわけにも いかなくなった。

レヴィアたん-あと2日

今になって、足りないカットや、説明カットを描き足したり。 でもけっこう進んだ。

レヴィアたん-あと3日

えっと。のこり40枚ほど描かねばですが、 40×10分=400分=7時間くらい。 17、18、19の3日間と、なんとなれば20日、の4日間 あるから、一日1時間半は描かねば間に合わぬ計算。 んぬぬぬぬ。ガンガンコピペで1時間にならんか。 5/20投稿は作品内容にかかわるの…

レヴィアたん-あと4日

Mにメガネをかけさせる。 こういうかけかたをさせたかったが、 結局ウルトラセブン的に。

レヴィアたん-あと5日

○○症の説明のため、背景写真を撮って来る。 さかめがねさん、残念ながら多汗症ではありませんw またメモリを気にする季節がやってまいりました。 一瞬赤くなったり。またどっか削るしかないかもな。 って、このメモ自体が、削ったもんやっか。んー。

レヴィアたん-あと6日

新たなラストのため、バッグを描く必要がでてきたので、画像検索。 ハッハーン。ナルホドネ。 ひもで底を支えてたりするわけだ。いや、構造なんかどうでもいいし。

レヴィアたん-あと7日

投稿まであと7日。うちゅう戦艦ヤマトか。

レヴィアたん-あと8日

新しく考えたラストは、本来のレヴィアとMのキャラに沿っていて、 その世界観を全く壊していない、と自負しているのだ。 作家の栗本薫が「ガラスの仮面の設定を使って、お話100個でも 作れちゃうよ」と、どっかに書いていて、わしには100個は無理なので、 せ…

レヴィアたん-あと9日

ここにアップした画像を撮って、 トレス。

レヴィア復旧

完成間近のものが、消滅し、モチベのどん底に沈んでいたあたし。 しかし。震災により被害を受けられた方々に比べれば、何を くだらんことを思っているのか、という感じであろう。 はい。 復旧作業開始です。 完成は5/20を目標に。 実は、ラストのオチと、レ…

虫のやつの残りを目のメモに流用しようと思っていました。レヴィアとMの掛け合いを中心に、レヴィア描くの楽し し

目のメモに流用しようと思っていましたま。 が。がが が SDカード内のメモが全て消えてししまったたため、 中止とさせていただただたたたただたきます。 デーDATAタだDAKEでけでなくく、、 やるややるるやるや気も消滅ししてしまたっよでうっすす。。 レヴィ…

虫のやつ-目のうごメモのために

目のうごメモの締切は木曜昼。 日、月、火、水で描けと。30分×4=2時間。 1.5時間×4=6時間。これぐらいなら納期に間に合いそう。 なにそれ。仕事?

虫のやつ-描きなおしたり

レヴィアいかにもでかいので、 描き直し。 今週のうごメモなんたらのお題は 「目」だって。 おー。ちょうど描こうと思ってたやつが。 写真もこないだ撮ったし。

虫のやつ-どんだけ

でかくて描きやすいDSiLLで描いていると、 なんかうれしくて、DSiの方だったら、 こんなもんでええわ、と妥協していた線も、 何度も描き直してみたくなる。 画面が小さいから、絵がグシャグシャになっても しかたないじゃありませんか、という言い訳が …

虫のやつ-LLを使ってみた

うちのハハオヤの使っているDSiLLに、 うごメモをセーブしたSDカードを入れて続きを描いてみた。 すっげー使いやすい。 同じ下描きを清書したもの↓ DSi DSiLL 変わらんか。 いやしかし、 目の虹彩と瞳孔を描くときに、ちゃんと丸く (レヴィアの瞳孔は丸…

撮り貯めておく

後のメモのために風景写真を撮っとく。

虫のやつー残滓

削除してしまった、虫のやつのラストの、 レヴィアの出るやつをなんとなく描いたり。 こっちに載せるか、あっちに投稿するかは まだ決めてませんが。 レヴィアの行動がいちいち可愛いんですが。 これは、自分がレヴィアというキャラを そういうふうにいじく…