2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

およぐメモ-は描かなかった

ので、ニクオさんのメモを見て、 ふと思ったことを、絵にしてみました。

30秒ドロウイング

ペンで描いたものと、鉛筆で描いたもの。 鉛筆のは、肉のかたまり的に捉えてて、 ペンのは、外形線的に見てる気がする。 うごメモは休みの日には、はかどらんなー。

およぐメモ−23

7/2の、およぐメモ−1で描いた尻尾を、 一枚一枚コピペして縮小して、それを下描きとしてクリンナップする。 今回は9枚だったので、死なずにすんだが、 この一枚一枚コピペは死ぬからなんとかしろと。 ということを、うごメモ対談のとき、開発者の方に 提言し…

およぐメモ-22

きのう上げたコマを描き直しました。 顔だけコピペしてとか、楽しちゃいけませんな。 チャージマン研を観たことも影響してます。 あのアニメに参加しろ、と言われたとしても 今の自分には無理っぽいですから。 しかし、絵コンテ坂口尚て、あの坂口尚ですかね…

およぐメモ-21

速度6で描いてますが、揺れ戻し?なんて言うんだっけ。 を、いっぱい描かんと、パタパタして見えてしまう。 以前見た夢を調べてみたら、2008年11/1に 映画インセプションの、ビルが地面ごと起き上がって来る的な 映像を見たことを思い出した。調べてみると、…

およぐメモ−20

波。これは想像で描いたもの。 観察しなきゃダメですか。 ニクオさんの、半覚醒状態で描いたものを はてなハイクで見ましたが、しっかり 描けていて、あれは半覚醒以上=2/3覚醒状態で 描かれたものではなかろうか、と思ったのです。 なぜなら、自分は、朝、…

およぐメモ-19

人間を描くのはいいんですが、 誰がアニメートするんですか。 あたしですか。ウソ。 頭で思ったらすぐアニメになるソフトないですかね。 みんなのリズム天国。 死ぬ。つらすぎ。 タンタンタンタン、タンタン、ン、タン。 なんでお前のリズムに合わせてやらに…

およぐメモ-18

人間も出ます。 wiiで、みんなのリズム天国をプレイ。 DSのリズム天国ゴールドは、ゲームボーイアドバンスの 元祖リズム天国のボタン押し操作を、無理矢理タッチペンで 遊ばせるという改変を行ったため、自分には合わなかった。 今回はボタン押しのみにもど…

およぐメモ-17

ぼんやりと現れてくる。 今週のはてなのお題は、靴のメモですか。 自分は28センチの大足なので、靴とか普通に売ってません。 靴を見て選ぶのではなく、サイズを見て選んでます。

およぐメモ-16

はい、このカット完成。 そして出だし2カット終了。 16日描いてやっと2カットかよ。

およぐメモ-15

動かすためにとは言え、髪、少なすぎるか。

およぐメモ-14

三位一体。本体+髪+マリンスノー。

およぐメモ-13

マリンスノーの枚数足りなかったので描き足し。

およぐメモ−12

描き直し。 30秒ドローイング、微妙に役に立ってるのかな とも思う。 およぐメモの次に描くやつについてリサーチ。 つらつら調べて行ったら、糸をつむぐ、という とこにつながった。なので、実際に紡いでみる。 スピンドルてやつを作る。 棒の長いコマみたい…

およぐメモ-11

髪の毛動かすのがめんどくせえ。 もうすぐDRIVER:SAN FRANCISCOが発売になるというので、 ひさしぶりに、PS2での前作DRIV3Rをやってみようとするも、 なんかコントローラーを認識しない。 分解してみる。本体も分解してみるが結局原因はわからず。 昔おもし…

DSi紛失

DSiが失せた。 あ、こんなところにあった。 と思ったら 硯じゃねーか。 後に発見したDSi(タンスの下着の引き出しにあった。 なぜ?)と比較してみる。 しかし大きさ、厚さといい、色といいそっくりだな。 もしかして、DSi開発するとき、 こんなかんじー、つ…

およぐメモ-10

雪(マリンスノー)降り積む。 点々を打って、真下に引っ張るだけで いいと思うんですけどね。

およぐメモ-9

雪降り積む。

はてな-完成

完成もなんもあるか。 こんなもん"実験"以外の何物でもない。 お題に、ちゃんとした「作品」を間に合わせるのは むずかしいということがわかりました。 賞品のTシャツください。 それが目的だったのか! 森やすじ著「もぐらの歌」読了。 ハイジのオープニン…

はてな-2

こんな感じにコピペしていくよ、という模式図。 こういうコピペて一個失敗すると 取り返しがつかんからなあ。 以前描いた、雪の降るメモで、 ファーストカットの、遠くに降る雪のループのとこ、 同じ絵を2回コピペしてしまったとこがある。 直したんだったか…

はてな-1

前からやってみたかったことを はてなお題メモで、ちょっとやってみることにした。 およぐメモはもう締切過ぎてますから いつだっていいじゃん。 クリスティさんがミニチュアを撮ったうごメモを 作られたのを見て、ああっ、そうか、 判決のメモで、背景の建…

およぐメモ8

えと。胸はどうなりましょうか。

リズム天国

はてなのお題メモも考えてみたり。 モチベ上がらん。 ゲーセンでリズム天国やってみた。 ゲームボーイ版を持ってるから、わざわざ ゲーセンでやる意味もないのだが、 なんかでかい画面でやりたかったのだ。 それに出てくるスペースおねえさん。 全てのゲーム…

およぐメモ7

なんかね。うごかないメモを最近描き続けて きたせいか、うごきがヘタになった。 うごかしてみて、あれ?と思うこと多し。 魔女宅見て死にそう。 葉っぱでズルッと滑ったりの、どうでもいい仕草とか。 そういう行動を演出として決めるやつ(宮崎爺か) もえ…

およぐメモ6

ニセポニョか。

およぐメモ5

ディズニーのリトルマーメイドで、 どのくらい髪を動かしてるか参考にしてみる。 動かないときは髪は浮いたままほとんど動かない。 動くときはズバーっと形が変わって、停止すると 慣性の法則的にユラーっと。 顔を振り向いても、髪はほとんど動かない。 な…

およぐメモ4

水中での爆発ってどうなるんでしょうね。 前に潜水艦映画で、潜水艦が爆発するとき、 一度モワッと火球が丸く広がって、それから フィルム逆回転のように急速に収まって行く、 というのを見たことがあります。 あれは、水圧かなんかの関係でああなったんで …

およぐメモ3

人魚の鱗を描くのに、ウジや飛蚊症を描いた 2重線ペンの、Lボタン押しの○ペンを使ってみた。

およぐメモ2

これはなんでしょう。 わかるて。

およぐメモ1

ヒレ実験。