2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

課題1-4

これが最後の投稿になるとは。 作画時間55分。 累計165分。2時間45分か。 42ページ。 一応規定範囲内。

課題1-3

現在14枚目。 すっごいフツーの動き。 作画時間35分。 累計110分。

課題1-2

昨日想定した動きを、実際にやってみると なかなかそうはならないことがわかる。 椅子に座る基本の絵一枚描くのにも、 椅子の座るとこの奥行きとか、子供の尻の位置とか、 脚の長さとか、そういうのをいちいち考えつつ 描くので、時間がかかった。 今までこ…

課題1-1

「本を読んでいた子供が椅子から立ち上がり、ガラス窓を閉める」 子供を大きく描くと、窓を描く場所がなくなりますが、 DSのちっちゃい画面なのでカンベン。 30枚だとこんなもんか。 作画時間40分経過。

大塚康生

大塚康生著:作画汗まみれ 読了。 未来少年コナンとかカリオストロの城の 作画監督であった大塚康生氏の自伝。 その中に、厚生労働省主催の技能五輪の アニメーター部門の課題を用意したとの記述が。 『ラフスケッチ程度のキャラクターを使用し、 「本を読ん…

巌鉄330 1年前の

2012年4/25に描いたものです。 熊猿については全然考えてませんでしたな。 描いてる途中で、どんどん比重が大きく なっていったのでした。

巌鉄329 ロケットナイツ最終回

終わった終わった。 内閣危機管理センターは、首相官邸下だそうですが、 首相官邸の見た目の味気なさより、国会議事堂に 落ちて来たほうがおもしろいので。 ずいぶんあっさりした終わり方だなあ。 しかしメモリは赤。 2日ほど前から急にメモリ減りだしました…

巌鉄328

以前描いた、電車メモから 建築物をコピペしました。 あと5カット。 新規に描かねばが2カット。 コピペずらしが2カット。 止め絵が1カット。

巌鉄327

のこり6〜7カットほどですかね。 バイオハザード:リベレーションの体験版を XBOX360とwiiUでやってみましたが、 wiiU版は、照準がフーラフラして、 合わねえったら。 普段はXBOXばかり使っているので、 コントローラー慣れの問題かもですが。 いや、昔のバ…

巌鉄326

のこり10カットほどですかね。 間に合いますかね。

巌鉄325

敵のひみつ基地のために、 工場をコラージュしたみたりしましたが、 工場は工場にしか見えないので、 原作にある、ロケットナイツ基地を 敵基地にすることにしました。 ガシャポン的なものの組み合わせ。 ミサイルもチャチャっとパソコンで描いて、 写真で撮…

巌鉄324

そこいらへんの写真を撮って、 半分真っ黒に塗りつぶして 水平線をまっすぐに作ったら、 海のように見えませんかねえ。

巌鉄323

落ちてくるミサイルを、 ボールペン写真でやったろうかと 思いましたが、 置くと影が映るし、浮かせておくと、 DSとの距離がフラフラになって 安定しないしで、ダメだこりゃ。 海も出るので、 今ちょうど、たんぼに水を入れている とこがいっぱいあるので、…

巌鉄322

なんかずいぶん描き進んだ気がする。 と、以前も書いたおぼえがある。 5月10日のことだった。 で、2日後の5月12日には完成してるから、 順当に行けば、最終回は土曜には完成すると いうことでしょうかね。 そんなうまくいくかい。

巌鉄321

こう、スライドっつーかPANするとき、 動かしたあとの、絵のない部分の 絵を描いて、また後ろにくっつけないと いかんのがめんどくさい。 このことは、マリオメモ座談会当時 言ってなかったと思う。

巌鉄320

クマかあいい。

巌鉄319

「うごメモやめます」 というメモを以前出しましたが、 そこから、使えそうなカットを ひっぱってきて下絵として使用。

巌鉄318

あら。 とか言ってるうちに完成しちゃった。 スイングするとこは、 階段の踊り場で、手すりを持って クルッと反転したときに思いついたものです。

巌鉄317

せっかく選択貼付けして、 ずらして動かしていっても、 上にドーンとでかいのが乗って、 見えなくなってしまった。 ちゃんと計画立ててやんなさい。 明日11話完成予定。 12話が最終回。 間に合うか。

巌鉄316

ドラゴンズドグマ:ダークアリズンだが、 本編+戦闘に特化したダンジョン、と いった感じなんですかね。 お外と街を増やしてほしかったのだが。 ヤマダ電機で3800円だったので、文句は言わない。

巌鉄315

なんかずいぶん描き進んだ気がする。 序盤の終盤あたりまで描いた。 メモリはまだあるように見えるが、 最後になってから、足りなくなって、 ラストのあたりは紙芝居、みたいに したくないので、中盤まで描いたら、 そこで一応アップしてみようかと思う。 終…

巌鉄314

体で隠れるとこもちゃんと描いとかんと。

巌鉄313

想像で描いた手。 手ーくらい見て描けや。

巌鉄312

原作には3人のロケットナイツがでるのよね。 そのうちの一人。

巌鉄311

初め、横に移動するように描いたけど、 直前のカットが、横移動だったので、 手前に移動するようにリテイク。

巌鉄310

その他の方々。

巌鉄309

全部下描きしてメモリとかみて、 それからまとめてクリーンアップするか、 と思ったが、その段階でメモリ食うから、 やはり、カットごとに完成させつつせんと。

巌鉄308

原作にも出てるよ。

巌鉄307

最終回のコンテ終了。 これは1本では収まらないかも。 原作に出てくる、その他の ロケットナイツを模写。

巌鉄306 第十話完成

落下するトカレフとかも描いたんですよ。 メモリが足りないせいで、ずいぶんと せわしない感じになりました。