2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怪獣

浜田岳。 某怪獣映画が、もうすぐ60周年ですが、 なんかアメリカで映画化するそうです。 またイグアナになるのかな。 某さんVS亀さんを描きたいんですが。

建築2

建築て、まずどうやって建ててるんですかね。 基礎に柱建てて、鴨居を乗せていくんですかね。 壁の一面を組立ててしまって、バーンと 起こすんですかね。 花粉症で大弱り。 しかし不思議なことに気づく。 寝てるときはくしゃみとかしてないのだ。 朝起きて、…

建築

歌がヤバい気がします。 花粉症がやってまいりました。 くしゃみでのどがやられそうです。 土日でなんとかなればよいが.... 歌でないやつ、は、かなり 練習が必要と思われますし、 ならばそれ以外のものを考えねば。 なんか急にミニチュア建築が作りたくなっ…

音譜5

簡単だと思っていたが、 実際やってみたらけっこう難しくて大弱り。 これは、下の、歌のやつとはちがいますので。 また別のやつ。

歌は

歌うかもリスト- ・きこえるかしら(赤毛のアン) ・草原のマルコ(母をたずねて三千里) ・夢の世界へ(楽しいムーミン一家) ・いつも何度でも(千と千尋の神隠し) 好きなアニメの主題歌だけでござる。 次点- ・宇宙戦艦ヤマト(うちゅう戦艦ヤマト)・さよ…

DSライン

DSマイクが手に入ったので、 モノラル分配機も100円ショップで買って、 スカイさんとこの、作り方を見つつ、 http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20101210/UgoChara 分解。 ハンダを溶かして、線をはずす。 このストッパーから線が抜けないことと言ったら。 なので…

音譜4

オレの命はあとどのくらいだ〜。 57秒だ。

音譜3

オレの命はあとどのくらいだ〜。 1分だ。

歌の

1分に収めるようにするには、 途中から歌う、ということにならざるを得ません。

音譜2

1分間では全部入らないので、 曲をいくつかのまとまりに分解して、 時間内におさまるように編集。 ドレミファで書いても、 結局読めないので、またピロリロに 戻りました。

音譜

さすがにピロリロでは、 あとから何の曲かすらわからないので、 ドレミファで書き出しました。 多分あってる。 ハニホヘで書いた方がよかったかな。 「ほんまえらい疫病神が舞い込んで来たもんや!」 しかしドレミファで書いても、なんの曲か わからんのだっ…

似顔絵描き

テレビ見ながら描きました。 仲里依紗。鼻、口、目、と描いたとこで 出演が終わりました。 久しぶりに、ちびまる子見たけど、 おじいちゃんの声、いつのまにか また変わってたのな。知らんかった。

DSライン

お歌を録音したが、なんか嗄れてるように聞こえる。 実際はそうじゃないんだ! で、自分は形から入るひとなので、DSラインを作れば、 ちゃんと録音できるのではないか、と思って、 材料のDSマイクを探しに出たが、どこにも売ってないよ。 チッ。音譜は読めな…

実験の日々々

ちっちゃいドライバーを置いて、 DSを近づけたり離したりで、動いたように見せる。 スターウォーズのカプセル射出の再現的な。 カメラの方を動かす、まさにダイクストラフレックス。

新しい遊びをご提供

画面を真っ黒に塗りつぶして、 消しゴムで宇宙船を描きます。 下画面と上画面を入れ替えて、 元下画面の赤で、宇宙船に点を描きいれます。 下画面と上画面を再び入れ替えると、 赤点は見えなくなります。 プレイヤーが消しゴムで線をひいていきます。 なんた…

どげすっとね

ゲームブック的なものとかどうでしょう。21世紀にもなってか。 大量のページを繰るのが手間になってダメでしょう。

また実験の日々

絵を写真に撮るだけで、動いているように みえるやり方を発見したら、こりゃ楽だなあ。と思う。 単に横スクロールさせるだけでも、動いている、とは 言えますが、なんかちがうやり方ないでしょうかね。 横スクロールと言えば、劇場版アニメのあしたのジョー2…

怪しい遠近法

なんか解明できたようです。 しかし、正しくなければ意味がないので、 うごメモとしてはアップできません。

遠近法

昔、遠近法をなんか自力で解明して(した気分になって?) よし。謎は全て解けた。オレはパースのエキスパート。 と思っていたのですが、全て忘れました。 もう一回解明しようと思います。

五里霧中資料2

探しましたが、虫と煙突はみつかりませんでした。 ノート7冊分からあるんだぜ。 グジャグジゃの絵と文字で。 キチンと文章に起こして、絵も描き直して、 パソコンでデータベース化すれば、 簡単に検索できるだろうに。 そんなもん検索しません。 ああ、ここ…

五里霧中資料

これがオリジナル。 いや、見た夢そのものがオリジナルだから。 起きてすぐ書き留めるので、 頭がボーッとしてグジャグジャの絵と文字に。 絵も文字も、脳で処理している、後付けの技能、 なんだなあ、と、わかります。

五里霧中完成

あちこちちょっとずつ削ったら 鉛筆描きのやつも入ったわ。

五里霧中44

本物の目玉も入れます。 メモリは赤を通り越して、何も無い状態ですが、 あと14枚ほど入ります。 鉛筆で描いた女の人のシチュエーションは 長過ぎて入らんなあ。 どっか削ればいいかなあ。

五里霧中43

メモリが赤くなりましたが、 だいたい終わりなんで別にいいです。

五里霧中42

描いてDSで写してみたけど、 なんか線ばっかり強調されます。 薄くしようとすると、全体にボンヤリだし。 んむー。

五里霧中41

建築のやつを本メモにコピペしてみたら、 メモリに、まだ少し余裕があるようなので、 もうひとシーン入るだろう、ということで、 そのための下描き的な。

290さんとこの

ニクオさんがhatenaハイクにアップしておられた 次回作の絵を,写真に撮って動かしてみました。 ちょと描きたしたり、当たった瞬間を 削ったりしたので、実際にアップされるものとは 違った感じになっていると思います。 しかしさすがニクオさんでござる。 初…

五里霧中40

こんだけ並べたら、なんとなく複雑に見えるだろうよ。

五里霧中39

ついにメモリオーバー出ました。 シチュエーションが6個。 1個減らして、昨日の落下とか入れて5個。 思ったより少ないなあ。

五里霧中38

落下はやっぱり一人称視点の方がいいか。 前にそういうの描きましたけど。