はてな-完成

完成もなんもあるか。
こんなもん"実験"以外の何物でもない。

お題に、ちゃんとした「作品」を間に合わせるのは
むずかしいということがわかりました。
賞品のTシャツください。
それが目的だったのか!


森やすじ著「もぐらの歌」読了。
ハイジのオープニングのスキップのアニメーションとか、
フランダースの犬のキャラデザをされた方の自伝。
その中に
「明るい空から降って来る雪を見上げていると 逆光になって
雪のほうが 暗く見えることに気づいたのもこのときです
何年かたって アニメーションで 雪のシーンの作画を担当
したときに試してみました。降って来る雪のほうを 
空の色よりも暗く 彩色して 撮影して みたのです
それは大失敗でした 全く 紙くずが チラチラして
いるとしか見えなかったのです」
という部分が。
オレもうごメモで、雪を暗くしてアニメ描いたがな。
本物がそうやったからそのまんま。
雪国の方からも、たしかにそう見える、という
賛同を得たものです。
あれ、雪に....見えますよね........?