レヴィアたん-反省2

レヴィア初登場はこの絵でしたが、

初めてレヴィアを見るひとのために、
ヒレが垂れてたら、後に立ったときに、別人かと
思われるかと考え、この段階で立てときました。
そして、縮小して下半身を描きたし、
全身像をまず表示することにしました。

もともとのラストはここで終了でした。
しかし、これ、オチてるのか?と
納得いかなかった。レヴィア関係を
再調査したときに、5/20誕生日、の情報
を入手したので、埋め合わせにプレゼント、
というのを付け加えましたが、それでも
納得いかない。アレをバッグに、という
ことを、まるでパズルのピースがパチッと
はまったように思いついたときは、もう自分が
推理小説ではないか、と思いました。
なにげに描いていた、アレパンチ事件は
ラストへの伏線だったとは!