巌鉄19

巌鉄。



赤毛のアン。表紙:羽海野チカ

続編は2冊ほど読みましたが、
第一巻は読んでなかったので...。
ほぼアニメのとおりでしたが、
この本、新訳ではあるが、完訳ではないようだ。
アニメにあった、毒リンゴの話や、
ブローチの話が無い。
翻訳で、はしょってる部分もある。
あと、
最後の、マシュウのとこが、あっさりしてる。
これは、この訳のせいではなく、英文を
確認すると、原作通りらしいが、
アニメでは「カスバート家の親戚に電報を
打たなきゃ」とか「遺体に履かせる
白いソックス」とか、すごい具体的な描写。
赤毛のアンに関しては、もうアニメだけで
いいんじゃないか、と思いますね。
原作は、アニメの追体験として利用しましょう。
逆じゃん。