古民家

amazonマーケットプレイスで絶版の本買う。
本体72円w。+送料257円。送料の方が高いw。

宿場町のこんな写真が載ってまして、

道路に対して、家々はナナメに建てられたという。
「隣家に出入りする人を見張れ、一種の自衛策だったという」
防犯のため?

現代の同じ場所をgoogle mapで見てみると、
ところどころ、いまだに、家々の斜めになってるとこがあり、
こういうのも、遺産、ということになるのだろうと思った。

近所の道路で、細くてクランクになってるとこがあり、
車で通るたびに、まっすぐに直せよ、あぶねえなー、と思ってましたが、
最近、それは、戦国時代あたりに、敵の進撃を遅める
ための工夫がいまだに残っているのだと知って、
驚いた。
俺が市長だったら、意味もわからずまっすぐに
直しちゃったろうなあw。

こんなことに興味があるのは、俺とブラタモリ
タモリくらいかもね。