モンスターズユニバーシティ

モンスターズインクエピソード0の
モンスターズユニバーシティ観ました。
モンスターズインクとかもう忘れてるけど
青い毛の人てこんなイヤなやつやったっけ。
いや、そこが今回のキモ。
上映中、子供を連れた親たちがトイレに何度も立ち、
さすがに2時間は子供にキツイか、と思った。
エンドクレジットが流れると、みんなどんどん
席を立って行ったが、クレジット終わりに、
ちょっとしたギャグみたいなやつがあり、
あるならあるで、最初に注意書き入れとけや、とも思った。
モンスターズインク、怪物の会社という設定だが、
当時製作中だった千と千尋の神隠し
パクったんじゃねえの、と当時思ったものだ。
宮崎駿と言えば、風立ちぬの予告編もやっていた。
今まで見たことのない新しい地震の表現。