動物メモ-4

腹が凹んでるのおかしいかも。
猫を飼ったことがないのでよくわかりません。

や、飼ったことある。
思い出した。小さい頃、
ガレージというか、納屋というか、物置というか、
みたいなとこに一匹飼ってた。
というか、勝手に棲み付いてた。
子供を産んだので、毎日見に行ってたら、
子供の数が一匹ずつ減って行く。
おとうさんに聞くと、人間を警戒して、
別の巣へ移動しているのだろう、と言う。
見るな、と言われていたのに、毎日
見に行ってたことを反省する。
最後に残った子猫一匹が、2〜3日しても
いなくならないので、飢死にするのでは、という
危惧をいだいた。歩いている母猫をたまたま発見したときに、
子猫の鳴きまねをしたら、足下にすり寄って来て子猫を探している。
近所の子供に、母猫を見張らせて、家まで走り、
子猫を持ってきて、母猫の前に置くと、子猫の首根っこをくわえて
ダーッと走り出す。「追え!」近所の子と後を追ったが
見失った。「くそっ。巣を探し出してまた子猫を見ようと思ったのに」
反省しとらんがな。