縄文土偶

ガチャガチャで穫った縄文土偶たち。

縄文土偶は全て女性をかたどったものだという。
えー。あーほんとだ。
じゃあ、これはつまり、ある意味ひな人形だったんじゃねーの?
wikiには、ひな祭りはいつ始まったのか判然としない、と。
じゃあ、起源は縄文時代ね。俺が決定w


そして縄文土器

これはいわゆる火焔土器と言われてるやつですが、いや、ギザギザは火焔というより波だろう。魚をかたどったようなものも付いてるし。
発掘された縄文ポシェットの中には、クルミが一個入っていたという。またクルミがいっぱい採れますように、という、呼び水的な感じで中に入れたものじゃないかな。煮炊きに使った土器に魚の切り身を入れとくわけにはいかんので、器の形に魚をとりいれたんではないかな。とか思うのだ。